多喜丸ノーリードのわんこに詰められてパニックに

日常

新しいスマホに変えて色々試し撮りしてみたい私は、多喜が散歩する様子でも撮ろうかな~なんて暢気にポケットに新しいgalaxyを突っ込み、いつもの海んぽに出掛けました。
釣り人が居てデカい声で釣果を自慢しあってるのでビビる多喜丸。デフォルトです。
やだやだ声のデカい人が居ると引き返そうとしては母にリードを引かれ、母は手首にリード外れ防止ストラップをつけてるのでリードを持ち替えることが出来ない。ので二人でグールグール回りながら歩いています。いつもながら目が回りそうで笑える。

と、先の方のスロープから自転車が降りてくるのが見えました。そして隣を白い大きなものがちょろちょろしている。あれ犬か?
どうも自転車で犬の散歩をさせているようです。まあ広い所なので気にせず進みますが、ある程度近付いたところで多喜が足を止めました。警戒してるのかな。
と、自転車が行き止まりで引き返し、こちらに走って来て気付きましたが、犬ノーリードじゃん!!
ちょっとお……。ここは広くて人があまり居ないので時々大型犬をノーリードで走らせてる人が居るんですよね。

このようにとても広くて閑散としている

でも今までみかけた大型犬たちはいかにもトレーニングされたわんこのようで、ノーリードで居ても通行人に近くなれば呼び戻してリードを着けるとか、超音波? の機械を首に着けてて、こちらに向かってこようとしててもピピッと音がすると飼い主さんのほうに戻っていってリードを着けられている。ほえ~ノーリードはいただけないけど、すごいなあなんて思ってました。

今日出会ったわんこはラブラドールのようでした。まあノーリードでも制御しといてくれるならいいかと刺激しないようにすれ違おうとしていたのですが、ラブちゃんは多喜を見つけてロックオン。タタタタッと駆け寄ってくるのを見て、ヤバいと思いました。初対面の相手がどう出るかも解らないし、デカいし、多喜も多喜で怖がって噛みついたらまずい。
飼い主のおじさんが慌てて名前を呼んで制止しようとしますが、ラブちゃんは無邪気に走り寄って来ます。案の定、鼻先まで近寄られた多喜がギャン! と威嚇。相手が一瞬怯んで身を退いたところに自転車片手の飼い主さんが割り込んで犬を呼んで離そうとしますが、まあ制御できない犬をノーリードでとか無理ですよねー。攻撃性はないみたいで遊びたくて近付いて来ただけのようです。ハーネス着けてたのでいざとなったらこれ掴んだらいいかなんて考えて。(ていうか飼い主が掴んで止めろよ)ごめんね、君が友好的でもうちの子が駄目なんだ……。
多喜が鳴いた時に母が多喜のハーネスを持って吊り上げたので、多喜大暴れ。ずっと吊られているので、それ苦しいだろと私が抱きかかえますが、肩の上でブラックタイガー大暴れ。いててて! 犬パンチと爪が顔に食い込みます。そしてくっさ!!うんこ漏らされたかと思う程くっさ!!!
母「うんこ漏らした!?」
私「いや怖くて肛門線出たんでしょ」
先方の飼い主さんは「すみません、すみません」と謝り、うろちょろするわんこの胴をげんこつで殴って離していましたが、それを見て憐れになる私。君は遊びたいだけなのにね……ごめんね。
悪いのは犬ではなく、過信してノーリードにしている飼い主です。
私達は暴れる多喜を抱えて反対側へと歩み去り、自転車は帰って行きました。これに懲りて公道でノーリードしようなんていう考えを無くしてくれたら良いが。
ビビリきって臭くなった犬を連れ、車に戻ります。ああ……この臭い子をマイカーに乗せねばならない……まあ私達のジャケットとかセーターにも肛門線が付着しているようでとてつもなく臭いので、ジャケットを敷いて乗せれば良いか。
幸いなことにウエットティッシュを車に積んであったので、これで尻を拭ける。嫌がって座ろうとする多喜の尻を持ち上げ、怯えてガッツリ巻き込んだ尻尾を引っ張り出すと、まあ尻尾から肛門まで茶色い液体がべったりと……盛大に出たね。くちゃい……orz
取れるだけ拭き取ってから帰宅しました。

さて、前回の風呂から1ヶ月と一週間が経った多喜ぽん。そろそろ芳しくなってきた頃だったので洗わねばならないが、何となく気力がなかったので来週にしようかと思っていた飼い主ですが、この強制イベントによって風呂を余儀なくされました。良いタイミングであったな……。
帰宅してそのまま風呂に抱っこで連れ込まれる多喜ぽん。
毎日ブラッシングしてますが、シャワーで洗い流すと黒い毛が際限なく流れ落ちてくる……アナタもしや春の換毛期来たの?
わしわし泡だらけにして洗い、肛門はもちろん念入りに。
そういえば私、肛門線絞れた試しが無いのです。毎度試してみるけど全然出て来ない。単に下手なだけなのか、こうして排便時や怖かったときに出ているから絞れるほど溜まっていないだけなのか。
下手なだけだろな。
シャワーを嫌がってキャン! とかいう小僧をなだめながら洗い上げ、タオルで水分を拭き取り始めた途端に尻尾が上がります。そして風呂ふたの上に置かれたご褒美チーズに視線はロックオンw お風呂頑張ったら皿ごとオヤツ貰えるんだもんねえ。

洗われたいぬ

ドライヤーも頑張ったのでリビングに戻り、細かく切ったチーズを皿ごとあげます。すごいガッツいてるww
そして私と母の服やジャケットも丸洗い。飼い主自身も丸洗い。

飼い主の頭にぶら下がる豆柴
タオルを奪って満足そうな妖怪ヌノヨコセ
風呂上がりだというのにこの抜け毛。やめろベロベロするな

しかしほんとノーリードしたいならドッグラン行きましょう?
あなたのわんこが大丈夫でも、こっちが大丈夫じゃないんです。お互いのわんこに怪我させたくないでしょ?

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました