夜泣きは放っとけと言うけど無理!!!

日常

さて、多喜のサークル内のレイアウトですが、犬は人の居る方に寄って来るというので、居間の奥側にトイレ→遊び場?→ベッド→人が居る方。としたのですが、どうしてもベット側にうんちをするし、何が何でもトイレの上で寝ようとするので逆にしたら初めてベッドに乗った! 多喜が! 多喜がベッドに乗ったわ!! (クララが立った風)

乗ったあああ!

そして初日夜、とんでもない事態に。
長距離を運転し、さらに船に揺られ、早朝から帰宅して子犬のサークルを組み立てて世話をし、出勤した私は多喜と戯れたあとは早々に2階の自室のベッドに潜り込んでいました。
人の寝静まった深夜、階下から聞こえる闇を切り裂くようなけたたましい鳴き声。
まるで虐待されてるかのような声でキャンキャンキャン! アウ~アウ~アウ~キャンキャンキャン! アウ~アウ~アウ~を20分間隔で続けてる。20分鳴いては15分静まり、また鳴き始めといった具合で、うとうとしたところで叩き起こされる。これが夜泣きか……。

豆柴の夜泣き(音声のみ)

事前にブリーダーさんのサイトでも予習していましたし、他のトレーナーさんのサイトにも書いてあったのは「夜泣きは無視しろ。うっかり様子を見に行けば鳴けば要求が通ると思って鳴き続けることになる。三日も耐えれば諦めます」
赤子が突然知らない家に連れてこられて一人寝させられてるようなものだから寂しいんだろうけど、もう一時間半くらいギャンギャン鳴いている。しかし言うても子犬。そのうち鳴き疲れて寝るだろうと思ったのに
多喜「 あ き ら め な い こ こ ろ」←しつこい
そういやこの子、車の中でも吐くほど鳴き続けてたんだったよ……。


夜泣きって、てっきりキュ~ンとかクゥ~ンって鳴くのかと思ってたよ。こんなに凄まじいとは思わなかった。……これに耐えるの……か……。家族にも放って置いてくれと言い含めてあったので皆で数時間耐えました。
しかし夜中の2時半頃になっても一向におさまらず、いい加減近所迷惑だしで様子を見に行く。
泣き止んだ隙に真っ暗だったリビングに小さい灯りをつけて、ブランケットと一人で寂しいんじゃないかと心配した妹がもものぬいぐるみを追加し(その間私にじゃれついて大暴れ)サークルの前をバスタオルで目隠し。
はいはいねんねしようね~。ともう一度サークルにいれると、今度は一時間経過しても鳴かなかったのでやっと寝たようです。……………………良かった……………………マジで。様子を見に行ったらおさまったってことは寂しかったのか、真っ暗で怖かったのか。ごめんね。
サイトに書かれていたといってもそれぞれ個性があるし、マニュアル通りには行かないもんだなあと思ったのでした。
にしても、昨日の港で休憩の時や今日はまだほややんとしてて、大人しくて可愛い子が来たな~と思ってたけど、この子もしかして気が強い……?

きにいらないとぼくなくよ!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました