多喜ぽん部屋持ちになる

日常

ここ数ヶ月、多喜の吼えが酷い。
いや子犬の頃から吼えは悩みの一つであるのですが(色々試したけど止まない)ここ最近けたたましいのです(汗)
たぶん多喜は、ちまたのフレンドリーで大人しいアイドル柴ちゃん達と違って縄張り意識がとても強いタイプの柴で、窓から外行く人に向かって吼え、宅配の車や余所の車が近くに止まれば吼え、走り去るまで吠え立てる子犬でした。
生後半年あたりで行ったしつけ教室や、今通っている保育園でも相談していたのですが、一つ目の教室では
「歩き回れる範囲が広いと吼えに繋がるので狭く区切って下さい。そして窓に近付けないようにして、出来ればシャッターを閉めて外界からの音を遮断して」
と言われましたが、無理じゃね??
言いたい事は何となく解ります。刺激しないように、吼えるのがクセにならないように、犬が吼える原因となるものをまず取り除こうってことですよね? けどそのためにシャッター閉めて真っで空気の悪い部屋で暮らしたくはない。
そんな感じでシャッター閉めて暮らすのは無理ですが、部屋の真ん中に柵を設けて多喜が歩き回れる範囲を区切りました。子犬の頃からその柵があるので多喜は柵を飛び越えられるものだとは思っていないようで、柵をガタガタ揺らして吠え立ててます。もう絶好調。
音のデカいバイクや、子供の声が大嫌いですね。
多喜「ギャウンワンワンワン!!」
通学中の子供「わんわんわん!w」
多喜「ワワワワン!」
私「ちょ、子供におちょくられてんのお前さんwww」
ただ、多喜は外が怖いビビリ犬なので、少し前までは外に出ると吼える事は無かったのです。怖くてオロオロしてそれどころじゃないらしい。なのでそれは有り難かったのですが、最近けたたましく吼えて向かって行こうとするようになってしまって……。リードが切れようものなら車に飛び込んで行って確実に死ぬ。猫を追いかけてどこまでも走り去る自信がある。
とにかく家に近付くものはことごとく排除したいようです。人に迷惑だし危ないからちょっとこれはまずい……。

最近吼えが強くなった原因として思い当たるのはこれです。
ジルケーンとアンキシタンというサプリ。

これは怖がりの克服のためにメンタルが落ち着くというサプリや首輪はどうだろうと探していると、保育園でアンキシタンの名を聞き、ネット検索ではジルケーンが良いという話を見たので試していたところです。これを与えてから吼えがキツくなってきたような気がしないでもない……。
もしこれが原因だとすると、サプリ効果で少し恐怖が和らいだところで吼える余裕が出て来たというか、攻撃に転じたというか……。精神安定剤でも似たような話を聞きますね。にしても困った犬だねえ。
吼えってまあ犬だから吼えますよね。吼えるさ、犬だもの。でも目標が過ぎ去れば止めるし、家の中で吼えられれば私達がうるさいだけだし、まあ仕方無いかと半分諦めてましたが、外ではちょっとなあ。人に迷惑をかけるのはアカンと思うのよ。赤ちゃんとかびっくりさせちゃうじゃん。

そんな訳で改めて、ここ一年ほど通わせている犬の保育園で相談してみたところ、なんと園長先生は前の教室の対応で治ったと思っていた模様。ええ……初回カウンセリング予約でも、そこ困ってるってメールしたじゃん。
んで言われたのは、多喜は多分リビングを自分の縄張りだと思っていて、自分が守らなきゃと思っているのと、ずっと車や人など排除したいものが過ぎ去るまで吼えていたので、自分が敵を追い出してやったぜと思っているかもということ。
なので他に空き部屋があればリビングにある多喜のサークルを移動させてみては? と提案されました。吼える原因をまず遠ざけるのと、リビングは自分の縄張りではないから守らなくていいのだと教える意味があるのかなと理解しました。
もう一つは、だれかお客さんに来て貰って多喜が吼え止むまで立ち話でもしてもらって、自分が吼えても帰らない人も居るのだと解らせたほうがいいかもと。なるほどね!
(これは後日試しましたがもう凄かった……会社の人がミニチュアダックス連れで来てくれたんだけど、吼え掛かって、噛みはしないけど飛びかかろうとしてえらいこっちゃでした; 30分もすると吼え止むんだけど、相手の子が怯えちゃって吼えるのでまたワンワン始まるという; やはりこれは縄張りを守ろうとしている)

ちょうど去年妹が家を出たので、リビングの真上、私の隣の部屋が空いている。
元々そこを犬部屋にしてもいいかなと思っていたのでフロアマットも買ってあったし、さっそく大移動させました。いや犬用品やおもちゃが増えまくっててそれを整理して移動させ、マットを敷き詰めるのに疲れ果てた……(ぐったり)
リビングに設置していたペットカメラも移動させて、バッチリ!

びふぉー
あふたー

なかなか良いんではないでしょうか。運動もそこそこ出来そうじゃん♪
リビングにはハウスの代わりにクレートを置きました。中で落ち着けるようにクレートトレーニングもしようね多喜(保育園登園時には抱いて詰め込んでいる)

ただ一つ懸念があります。
多喜丸さん、子犬時は階段が危ないからと柵で区切られており、階段は上れないものだと思っていること。2階は未知の領域なので怖がること(一度私の寝室に連れ込んだらおしっこ漏らした……)
少しずつ慣らすしかないけど、夜はもう2階のハウスしかないから、頑張ってもらわねば。
あとはお留守番時とか、昼間の1・2時間部屋に入れて、ここが自分の縄張りなのだと認識してもらうしか無いよねー。
ちなみにこの後部屋に入れようとしたところ、私の脇をダッシュで擦り抜けて階下へスタコラ脱走して行きました。これは……出入り口ゲートも要るorz
その夜、カメラで時々見ていましたが、なかなか落ち着かないらしく隣室の私の気配で目を開けてはキラーンと光らせている。怖えぇ……パラノーマルアクティビティかペットセメタリーか。

引越当夜
翌日昼間のお留守番時

最初はうろうろジャンプジャンプで出せ出せしてたのが床にぺったんしてるし、すこーしづつ慣れてきているようです^^頑張ろう多喜ぽん。
いやでもやっぱりこれで正解だったわ。悪さや破壊行為はしないから最近はリビングでフリー留守番もさせてたけど、こっちのが安心感が凄い……。危険物が何も無いもんね。
ていうか、私ですら25で家を出るまで自室なんて無かったのに贅沢だなwww

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました